GENRYU創刊にあたり

はじめまして。GENRYU編集チームです。

利根川源流のまち みなかみ町に在住、あるいはみなかみが好きというメンバー数名が

わいわい集まってローカルWEBメディアを立ち上げました。

奇しくも、WEBライター・グラフィックデザイナー・広告プランナー・ディレクター

という肩書きを持つ人の集まりだったため、それぞれのスキルを持ち寄って

小さくできることからまずはやっていこうということにしました。


まず、GENRYUという名称について。

渓流釣りの専門メディアではありません。

厳龍と書いての中華系強面メディアでもありません。


みなかみから首都圏へ、そして太平洋へとそそぐ利根川

その最初の一滴という意味に起因しています。


きっかけは、当該メンバーで地元みなかみのある仕事に携わったことでした。

まちなかの商店主や飲食店主などを取材する内容だったのですが、伺う話の面白いこと面白いこと。あまりの興味深さにここだけに留めておくにはもったいない、記録したい共有したいという意志が芽生えました。


そして、この地の魅力とこの地に生きる人の魅力には相関性と必然性があるということにも気が付きました。


その気付きは、この地の暮らしにも、観光にも、起業や移住の検討にもお役に立てるかもしれない…というおこがましい仮説もあり、より多くの方へそれらをお伝えできる手段としてWEBメディアで発信してみようということになったのです。


このメディア運営を通じて、魅力の源流を探求したいと思います。

魅力ある人の「起こり」をテーマに取材し順次掲載していきます。


完全に非営利で趣味の延長の取組みですが、ライフワークとしてゆるくながくたのしく続けていければと思っています。


このプロジェクトが、何処かの誰かの源流になることがもしあれば幸いです。


何卒お見知り置きのほどよろしくお願いいたします。


2021.1.1

谷川岳一ノ倉沢へ続く湯檜曽川沿いにて(2020.2)