【MLC】みなかみが、まるごとのっかるピザ

ーMINAKAMI LOCAL CREATORS CREATIVE ACTION. by GENRYUー


 水上駅から向かう温泉街の入口から程近く、コロナ禍前には平日でもランチ時は観光客で行列をなしていた人気店がある。


本格ナポリピッツァを味わえる 窯焼きピザの店 「ラ・ビエール」



都内に数多くある有名なピザ店ではなく、わざわざここへ足を運んで食べたくなるピザとは?


地元民から「直さん」の愛称で親しまれる店主・山田直彦さんにラ・ビエールの起こりについて伺った。


生まれ育った温泉街の活気を取り戻したい

旧水上町出身の店主・直さんは、一度は大学進学で東京へ出たもののこのまちへの愛着や想いが強く卒業後に帰郷。


生まれ育った頃の水上町はバブル期だったこともあり、毎日観光バスいっぱいにお客さんが訪れて、温泉街もすごい賑わいでした。今や活気を失いかけている温泉街を元気にしたいという思いが強くありました。


※昔の水上町は2005年の合併で現在のみなかみ町となる


そんな直さんの心に残っていたのが、学生時代にスキー遠征で訪れたヨーロッパの雪山リゾートの光景。


ヨーロッパの冬場のリゾート地にあるスキー場付近にはだいたいピザ屋があります、何処もおいしいね。そんな観光地のランドマークとなるようなピザ屋を水上温泉街につくりたいと思い、ラ・ビエールをはじめました。」


今から約20年ほど前に当時『群馬県のうまいピザ屋の裏に、この窯屋あり』と謳われていた群馬県内のピザ職人から指導を受け、お店をスタートさせました。


さくっもっちもちの秘訣は水

ラ・ビエールのピザは表面はさくっと、なかはもっちもち。噛めば噛むほど小麦本来の香ばしい味がお口の中に広がります。



その秘訣は、みなかみの水と直さんは言います。


生地の材料は群馬県産の小麦粉、塩、水、生イーストとシンプル。だからこそ、味に違いがはっきりと現れます。

みなかみ地域特有の地形は、冬には豊かな積雪を生む一方で、春には雪解け水が地中にしみこみ、首都圏3,000万人の生活を支える利根川のはじめの一滴を生み出します。


その新鮮な水は、口どけまろやかでじわっと身体へしみこむかのような自然な味わいです。


「ラ・ビエールのピザはこれまでに何度も試行錯誤を繰り返してきましたが、やはり良質な水が生地のおいしさを引き出していると思います。」


みなかみの豊かな恵みと、みなかみの仲間がいるから、ラ・ビエールのピザがある

ラ・ビエールのピザと言えば、みなかみ産ブランド舞茸「すくよか」や、育風堂の自家製生ハムなどこの土地で育った食材をふんだんに使ったピザ。地元で活躍する仲間の生産加工者から食材を仕入れています。


また、ピザの具材だけではなく、木の温もりを感じる温かな雰囲気の店舗建築は昔ながらの工法にこだわる地元の職人「工舎 澄み処」が手掛けたもの。


※「工舎 澄み処」は前回記事「和精油 澄み香 https://www.minakami-genryu.com/post/mlc_sumika 」の建築部門


「ある時に、テイクアウト用ピザのサクサク感が足りないと地元の友人から指摘されたことがありました。そのおかげでピザ生地の改良に成功し、テイクアウトでも美味しいと定評のある今のピザがあります。


仲が良ければ良いほど、苦言というのは呈しにくいものだと思います。でもここの仲間は、みなかみ自体を好きな人が多く、町全体でよくなってほしいという思いがある。全体で良くなるようお互いに働きかけ合っています。」


ラ・ビエールのピザはみなかみの豊さが生むおいしい食材と、ここで育まれてきた人達とがまるごとのっかったピザ。大切な人達とともに育まれたピザです。



当Tシャツ1枚販売につき1,000円を「ラ・ビエール」に支援金として還元。

MINAKAMI LOCAL CREATORS CREATIVE ACTION.

「ラ・ビエール」クリエイターズTシャツ|4,500円(税込)


ミナカミローカルクリエイターズのKeiとちゃやみなみのコンビで、みなかみの魅力がそのままピザへてんこ盛りになっている様子を表現。

👇👇クリエイターズTシャツの詳細を見るにはこちらをタップ👇👇



■デザイン意図

ピザをみなかみそのものに例えて、自然、人、動物、全てが共存して暮らすその土台をピザに例え、立地的にも温泉街の中心にあり、オーナーの山田さんが飲食店街のリーダー的存在であることから「暮らす人々、みんなの中心」をデザインのモチーフにしています。

また、山田さんがライフワークとして力を入れている若いスキーヤーの育成にも着目しワンポイントとしています。



■クリエイター紹介

◎Kei(ディレクション):みなかみ生まれみなかみ育ち、デザイナーズソファブランドのクリエイティブディレクター。


◎ちゃやみなみ(デザイン):世界の無駄を増やすハイパータマニクリエイター。水上温泉街付近在住。

[WEB]https://chayaminami.work/




●Information


 窯焼きピザの店 ラ・ビエール


 群馬県利根郡みなかみ町湯原681-3

 https://pizzalabiere.com/


下記をクリックすると「ラ・ビエール」Instagramページへ遷移します

文:Yoshie Moriyama(GENRYU)

編集:Kengo Shibusawa(GENRYU)